増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2014年3月

3月 25 2014

海部医療圏第12週(3月17日~22日)感染症情報

インフルエンザは引き続き減少傾向です。

やっと終息が実感するようになってきました。

その他、アデノウイルス・感染性胃腸炎・溶連菌感染症は減少傾向ではありますが、まだまだ発生しているようです。

これから季節が安定してくると、例年通り感染症も落ち着いてくるものと思われます。
体調を整えて、新しい年度を迎えられるようお祈り申し上げます。

0コメント

3月 18 2014

海部医療圏第10週(3月10日~15日)感染症情報

インフルエンザは減少傾向にあります

 前週に引き続いて、減少傾向にあります。現在は季節が春になってきていることもあり、B型がA型に比べて優位になっているようです。
ただし、地区によっては学級閉鎖・学年閉鎖になっているところもあるようです。該当地区の方は注意が必要かと思います。

その他、溶連菌感染症・感染性胃腸炎・アデノウイルス感染症が多いようです。

やっと春らしくなってきました。感染症もこれから少しずつ、落ち着いていくものと思われます。

0コメント

3月 11 2014

海部医療圏第10週(3月3日~8日)感染症情報

インフルエンザは減少傾向です。

インフルエンザが減少に転じています。ただし、溶連菌感染症が増加しています。
溶連菌は強い咽頭痛と高熱を呈することが特徴的な疾患です。
場合によっては後遺症を残すこともありますので、思い当たることがあれば医療機関に受診するようにしてください

0コメント

3月 06 2014

当院は5月7日から院外処方に切り替えいたします。

当院は5月7日より、院外処方に切り替えをさせていただきます。

従来は院内にてお薬を処方させていただいていました。

しかし今後は、当院で処方箋をお出しして、院外の調剤薬局にお薬を取りにいっていただく形となります。
患者様にはご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、それに伴い当院の北側に調剤薬局が開局いたします。
患者様のご都合に合わせてご利用いただければ幸いです。

0コメント

3月 05 2014

海部医療圏第9週(2月24日~3月1日)感染症情報

インフルエンザは峠を越した模様です

新規のインフルエンザ患者発生数が減少に転じました。
ただ、当地区は少々の再増加がみられるように思います。しかし、時期的にみても今後は減少していくと思われます。

溶連菌、感染性胃腸炎が増加中です

溶連菌は高熱とのどの痛みが特徴的な所見で、腎臓に後遺症が残ることがあります。疑われるような症状がある場合は、必ず医療機関に受診するようにしてください

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.