増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2016年5月

5月 22 2016

海部医療圏第19週(5月9日~14日)感染症情報

感染性胃腸炎・溶連菌感染症が多くなっています

夏風邪の代表格であるアデノウイルスもチラホラ診るようになってきました。
気が早いようですが、少しづ夏が近づいているんですね。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第18週(5月2日~7)感染用情報

感染性胃腸炎・溶連菌感染症が多いです。

相変わらず多く発生しています。また、一部地域で流行性耳下腺炎(おたふく)の流行がみられているようです

プール熱流行の兆し!

九州・中国地方にて、流行の兆しがみえるようです。全国的に前週より報告数がアップしていますが、とくに九州・中国地方が顕著です。島根県に至っては警報基準値を超過しています。
感染経路は接触感染・飛沫感染です。手洗い・うがいの励行と、マスクの着用をお願いしたいです。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第17週(4月25日~30日)感染症情報

オットセイの鳴き声のような 咳はありませんか?

ヒトメタニューモウイルス感染症が多くなってきており、しかもクループ様症状を呈する子供さんが多くみえます。クループ様症状とは、オットセイの鳴き声のような 咳をすることです。
ヒトメタニューモウイルス感染症はゼイゼイする咳や発熱を呈する病気です。お母さん方にとっては心配な症状ばかりですね。

また、感染性胃腸炎・溶連菌感染症もまだまだ多く発生しているようです。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第15週(4月14日~16日)感染症情報

インフルエンザが減少してまいりました

やっとと言いますか、インフルエンザが減ってきました。いよいよ完全終息がみえてまいりました。

感染性胃腸炎・流行性耳下腺炎が少し増えてきている状況です。

感染性胃腸炎やおたふくもチラホラと見かけます。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第14週(4月4日~9日)感染症情報

流行性耳下腺炎(おたふく)が多くなっています。

その他ロタウイルス腸炎・溶連菌感染症がみられます。胃腸炎は大人子どもともに多く発生しているので、手洗いを頻回にしていただきたいと思います。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第13週(3月28日~4月2日)感染症情報

インフルエンザはしつこく残っています。

かなり下火にはなってきましたが、インフルエンザはまだまだ残っています。保育園などでの小流行も見られるようです。

ロタウイルスでの入院例があります

感染生胃腸炎を起こして来院される方が多くなってきました。
入院れも見られるようです。手洗い・うがいの励行をお願いしたいところです。

0コメント

5月 22 2016

海部医療圏第12週感染症情報

インフルエンザはほぼ終息です。

インフルエンザの発生数が減少しています。終息は目の前といった状況です。
ただい、アデノウイルス・ヒトメタニューモウイルスが多くみられています。この時期に?という感があります。その他、ロタウイルス胃腸炎がみられてもいます。

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.