増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2014年5月

5月 21 2014

帯状疱疹の痛みが残ってしまったら…?

帯状疱疹に罹ってしまい、皮膚はきれいに治ったけれど痛みだけが残ってしまい、つらい思いをされているという方が多くみえます。
今日はこのような方に、痛みに対する治療法についてお話をしようと思います。

どんな治療がありますか?
治療の手段としましては、飲み薬・神経ブロック注射となります。

薬物治療について
ご家庭にて痛みどめのお薬を飲んでいただきます。
しかし、ここで注意が必要です。皮膚が治って間もない方とそれ以降の方とでは、使う薬が違ってきます。
皮膚の症状が治って1~3か月くらいという方は、昔からある痛みどめのお薬を比較的多量に飲むことが大切です。量が多くて大変ですが、痛みを長引かせないためにもここは頑張っていただかなくてはなりません。
3か月以降という方は、近年日本でも使用可能になった神経に効く痛み止めの薬を飲んでいただくことになります。また、鬱に対する薬やてんかんに対する薬も近年では効果が認められることが分かってきました。

神経ブロック治療について
神経ブロック注射とは、痛んでいる神経の近くまで針を進めていき、そこに鎮痛薬を置いてくることで痛みに対応しようという治療です。

今回は帯状疱疹の痛みの治療について簡単にお話をさせていただきました。
実際の治療では、患者様の体の状態にあった治療をしていくので、上記の治療全てをおこなうとは限りません。
ただ、帯状疱疹の治療は早いに越したことは無いのは間違いないのです。
帯状疱疹の痛みは“我慢してよい痛み”でもなければ“我慢すべき痛み”でもありません。
一刻も早く医療機関に受診していただき、治療を開始していただきたいと思います。

0コメント

5月 21 2014

食物アレルギーについて  その1

今日は食物アレルギーについてのお話をしようと思います。

〇種類分けがあります
食物アレルギーには大きく分けて3種類があります。
「口腔アレルギー症候群」「即時型」「食物依存性運動誘発性アナフィラキシー」の3種類です

〇口腔アレルギー症候群とは…?
 口腔アレルギー症候群とは、年長児以降になって初めて発症するケースが多いアレルギーです。花粉症の原因アレルゲンとの交差反応性により、果物や野菜が原因となって引き起こします。
〇口腔アレルギーの具体的な症状
24歳女性 スギ花粉症の既往
 もともと果物好きでもあり、自宅でも頻繁に食べていた。ある日桃を食べていたらすぐに舌がかゆくなってきて、喉にも違和感が出てきた。
18歳男性 ブタクサ花粉症の既往
 もともとこれといった食物アレルギーはなかったが、ある日自宅で豆腐を食べていたら口の中に違和感を感じ、続いて全身の蕁麻疹と少々の息苦しさを覚えたので、救急車で病院に受診した。

〇即時型アレルギー
 即時型アレルギーとは、一般の方がアレルギーと言えばこのタイプの事を連想されるアレルギーの種類です。
原因アレルゲンを接種後2時間ほどで症状が出現してきます。

〇即時型アレルギーの具体的症状
5か月男児 生後1か月よりアトピー性皮膚炎の可能性を指摘されている
 母親がミルクをあげたところ摂取中から不機嫌であったが、摂取20分を過ぎたあたりから顔が赤くなってきた。さらに数分後には全身が赤くなってぐったりしてきたため、急いで救急車を呼んだ

〇食物依存性運動誘発性アナフィラキシー
 年長児以降に発症することが多いアレルギーです。
特定の食物を摂取して2時間以内に運動をした場合に少々が出現します。軽い運動でも起こることがあります。

〇食物依存性運動誘発性アナフィラキシーの具体的症状
26歳女性 小麦
 これまでこれといって食物アレルギー症状がなかった。休日の朝軽いパン食のあと、スポーツクラブに行きジョギングをしていたら、突然息苦しくなってみるみるうちに全身に蕁麻疹が広がってきたため、周囲にいた人とインストラクターに介抱されながら救急車で病院に向かった。
14歳男性 小麦
 給食でスパゲッティーを食べた後体育の授業で持久走のテストを受けていた。走っている最中に息苦しくなって倒れ込み、救急車で救急病院に搬送された。

0コメント

5月 21 2014

食物アレルギーについて  その2

〇原因の食物は何がありますか?
 では、アレルギーを起こす原因食物にある一定の傾向はあるのでしょうか?
これは、以下に示す厚生労働省のデータを参考にしていただくといいと思います。
これは年代別の原因食物の上位5種類です

0歳     鶏卵    牛乳   小麦
1歳     鶏卵    魚卵   牛乳     ピーナッツ  果物・小麦
2~3歳   魚卵    鶏卵   ピーナッツ  牛乳     小麦
4~6歳   そば    鶏卵   木の実類   果物・魚卵
7~19歳  果物類   甲殻類  小麦     鶏卵     そば・魚卵
20歳以上  小麦    甲殻類  果物類    魚類

〇遭遇する確率は…?
 これまでの実例を見ていくと、おちおち知人・友人と食事にも行けませんね。怖くなっても来ますよね…。
では、いったいどれくらいの方が食物アレルギーを持っておられるのでしょうか?
食物アレルギーの有病率は乳幼児で5~10%、学童期以降で2~3%となっています。
100人いても、ほんの数人しかいないという事実を客観的にとらえていただきたいと思うのです。

〇死亡率は…?
 不幸にして食物アレルギーでなくなるケースがあることは、報道などで時々耳にします。では、この悲劇的な状況はどれほどのものなのでしょうか?
ここ20年ほどで食物アレルギーによる死亡例は平均すると年間3人ほどです。大切な命が失われるのでとてもかわいそうなことですね。
しかしここで注目していただきたいことがあります。
それは、蜂に刺されて亡くなる方は平均で20人以上だという事です。周囲に蜂に刺されて亡くなる方は何人もみえますか?不幸にしてそのようなことが起こった方をご家族にお持ちの方もみえるかと思います。しかし、何人もいるという方はいないと思います。
つまり、いつもいつも食物アレルギーに怯えていなくてもいい、という事が言えるのではないでしょうか?

0コメント

5月 21 2014

帯状疱疹の原因~子供の頃の水ぼうそうウイルスが再活動!~

 子供の頃によくかかる病気のひとつに水ぼうそう(水痘)があります。これはウイルスが原因の病気で一度感染すると二度と感染はしません。
ところが感染したウイルスは死んでしまうのではなく、長期間にわたって体内で潜伏しているのです。この潜伏しているウイルスが病気やストレスなどで体が弱ってしまった際に、あるいは歳を重ねて抵抗力が落ちてきた時に、抑え込みきれなくなって再び活動を再開させるのです。

ただし、子供のときに水ぼうそうに罹ったからといって、必ずしも帯状疱疹になるわけではありません。10人に1~2人といった確率と言われています。

どんな症状?~身体の左右どちらかが半分に、帯状の水ぶくれと発赤~
 はじめはピリピリ・チクチクした痛みから始まり、しばらくするとその部分が赤くなって、その後水ぶくれまで出てきて神経痛のような激しい痛みを伴います。
なおこの症状は身体の左右どちらかに起こることがほとんどです。
胸から背中にかけて起こることが一番多く、下腹部・顔面・腕・脚・おしりなどにも発症します。

痛みが始まってから水ぶくれが治るまでの間は、通常薬3週間から1か月と言われています。痛みは水ぶくれが治るころに消えていきます。
しかし、この痛みだけが長期間持続することがあります。これを「帯状疱疹後神経痛」といいます。

治療は?~できるだけ初期のうちに~
どんな病気にも言えることではありますが、とくに帯状疱疹は初期の治療が大切です。それは、「帯状疱疹後神経痛」に移行させないためです。
帯状疱疹後神経痛はウイルスによって神経が破壊されることが原因と考えられています。したがって、治癒に時間を要するほど、あるいは発症時の痛みが強いほど帯状疱疹後神経痛に移行していきやすいのです。

~抗ウイルス薬と消炎鎮痛薬~
 帯状疱疹の治療は原因除去としての抗ウイルス薬と、対症療法としての消炎鎮痛薬とがあります。
抗ウイルス薬は、ウイルスの増殖を阻止することで神経に対しての攻撃を弱めさせ治癒しようとするものです。
消炎鎮痛薬は、ウイルスの攻撃を受けての痛みを止めるものです。
また、あまりにも痛みがひどい時や長引くときは、神経ブロック注射をすることで、痛みを止める方法もあります。

今日は帯状疱疹の治療の流れについて、ごく簡単に触れてまいりました。

当院は名古屋市近郊海部郡蟹江町にて、帯状疱疹の痛みの治療や腰痛・頭痛などの痛みの治療をおこなっているペインクリニックです。
腕・肩・腰・膝の痛みなど痛みでお困りの方、夜も寝られないと言われる方は一度当院のペインクリニックに受診されてはいかがでしょうか。

なお当院の提携医療機関は名古屋市中川区・共立病院、名古屋市中村区・名古屋第一赤十字(中村日赤)病院、名古屋市港区・中部ろうさい病院、津島市・津島市民病院、あま市・あま市民病院、弥富市・海南病院などです。

お車でお越しになる際は、カーナビに「蟹江郵便局」と入れていただくと便利かと思います。

0コメント

5月 21 2014

帯状疱疹は身体からの“疲れた!”のシグナル

今日は帯状疱疹についてお話をしようと思います。

〇帯状疱疹とは…?
 なんだか難しい名前ではありますが、それぞれの言葉の意味を考えればいたって簡単にイメージが出来ます。
「疱疹」とは、ボツボツしたできものと言う意味です。そして「帯状」とは読んで字のごとく、おび状=ベルト状という意味ですね。つまり、身体のラインに沿ってベルト状に赤いボツボツが現れる病気を帯状疱疹と言います。

症状は、身体の左右どちらかにチクチクとした痛みが起こってきます。多くはこの時点では発疹はでていません。そして2~3日すると痛かった部部に帯状にブツブツと水ぶくれと赤い発疹が出てきます。

〇原因は?
 原因は水ぼうそうのウイルスです。水ぼうそうというと子供の頃に罹ったので、再度感染するのかと思われる方もお見えかと思います。しかし、そうではありません。水ぼうそうに感染した方はウイルスが長きにわたって身体の中に潜伏していて、それが再度活動しだしたのです。このような時皮膚に赤みを帯びたブツブツが出来て、それを帯状疱疹と呼ぶのです。

なお、水ぼうそうウイルスはヘルペスウイルスの一種です。ヘルペスウイルスは風邪を引いた際唇にブツブツとした発疹を起こすものをご存知かと思います。これは単純ヘルペス1型というタイプのヘルペスウイルスです。
ヘルペスウイルスは神経節という神経の一部分に宿ることが好きなようで、風邪を引いたり年齢を重ねたりして抵抗力が衰えると、顔を出してきて暴れだすというわけです。
つまり帯状疱疹やヘルペスは、身体の“疲れた!”というサインでもあるのです。

〇治療法は?
 基本的には内服薬で対処します。
その際の治療方針としては、ウイルスのこれ以上の体内での増殖を抑えることと痛みに対応することです。
ウイルスがこれ以上幅を利かせないためには、抗ウイルス薬を投与します。ただし、ウイルスを無くしてしまう薬ではないため、出来るだけ身体を休めて抵抗力を回復させることが肝心です。
痛みへの対処としましては、通常の消炎鎮痛剤を服用していただきます。ただし、一般的な頭痛などに用いる場合より高用量服用していただかなくてはなりません。

今日は帯状疱疹についてお話しをいたしました。

当院は名古屋市近郊、海部郡蟹江町にて各種の痛みを中心に診療しているクリニックです。
帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛に対して、神経ブロックと各種内服薬や貼り薬(外用薬)などで治療を行っています。

提携医療機関は名古屋市中川区・共立病院、名古屋市中村区・名古屋第一赤十字病院(第一日赤)、名古屋市港区・中部ろうさい病院、津島市・津島市民病院、あま市・あま市民病院、弥富市・海南病院などです。

お車でお越しになる際は、カーナビに「蟹江郵便局」と入れていただくと便利かと思います。

0コメント

5月 20 2014

帯状疱疹について・・・

どのような病気か、ご説明いたします

80歳までに3人に1人は罹るともいわれている、非常にポピュラーな病気です。
身体の片側に起きる強い痛みと、その部分に表れる発赤と水ぶくれが特徴です。子供の頃に罹った「水ぼうそう」のウイルスが潜伏していて、それが何らかの原因で再度活動を活発化させるとこのような状態を引き起こします。

ウイルスは誰にでも潜伏しているといわれます
水ぼうそうに罹ったことがある人はすべて、ウイルスは身体の神経節(神経細胞が集まった場所)に隠れていて、復活の機会をうかがいつつ何年も潜伏しています。

うつるんでしょうか?

いえ、そんなことはありません。
しかし、出来た水ぶくれの中にはウイルスがいて、いまだ水ぼうそうに罹ったことがない人には感染してしまいます。よって、子供さんや妊婦さんとは接触を断たれたほうが良いと思われます。

どんな人がかかりやすいのでしょうか?

多くはご高齢の方に起きやすいといわれています。
帯状疱疹は免疫力が衰えた方に発症しやすい病気です。よって、高齢の方のほかにも、ストレスが多い方や疲労がたまっている方に、発症しやすいのです。
つまり、発症する年齢層はすべてにわたっていて、若い方も無縁ではありません。
また、他の病気で弱っている方も発症する可能性が高いといえます。

発症と季節は関係ありますか?

とくに季節は関係ありませんが、比較的季節の変わり目や湿度の高い時期に多いといわれています。

発症したらどんなことに気をつければいいのでしょうか?

とにかく早く医療機関に受診をしてください。
帯状疱疹の治療の決め手は、とにかく早くに治療を開始するという事と、きっちり治療薬を最後までやめないで使用するという事です。
そうしないと、罹患期間が延びてしまい、そのことで帯状疱疹後神経痛(PHN)になってしまう恐れが出てきます

診断方法は?

特徴的な皮膚の発赤と水ぶくれ、それに激烈な痛みで診断は比較的容易です。
しかし、ここで落とし穴があります。これらの症状が出そろえば診断は容易です。でも、それは“出そろえば…”ということです。
帯状疱疹は皮膚の発赤・水ぶくれが先行して出てくることもあれば、痛みだけが先行することもあります。
後者の場合診断はとても難しくなります。
強い痛みとなると医師は「心筋梗塞」「脳こうそく」「腸閉塞」などを考えます。そうなると、診断・治療の遅れへと繋がってしまいます…。

治療法は…?

抗ウイルス薬によるウイルス増殖の抑制と、痛みどめです。
再び暴れだしたウイルスをこれ以上体内で増やさないようにする治療と、痛み癖がつかないようにしっかり痛みどめを使用する治療の二本立てです。
抗ウイルス薬は飲み薬のタイプと点滴があります。通常は飲み薬の治療を行いますが、重症の場合は入院のうえ点滴治療を行います。
痛みどめの治療は飲み薬と神経ブロックという痛み止めがメインとなります。
飲み薬は従来からある痛み止めの薬を、多めに飲んでいただきます。神経ブロックとは、痛んでいる神経の近くに痛みどめの液体の薬を注射することで、痛みをブロックしてしまおうという物です。

0コメント

5月 20 2014

海部医療圏第20週(5月12日~17日)感染症情報

感染性胃腸炎・溶連菌感染症が多くみられます。
 

 これから暑くなってくるので、胃腸炎は多くなってくる見通しです。

インフルエンザは順調に減っています
  

再び盛り返してきていたインフルエンザでしたが、やっと沈静化してきたようです

ここのところ、暑くなったせいか“夏かぜ”のはしりのような、そんな印象を持っています。
皆様におかれましては、夜間の寝冷えなどに注意をしていただきたいと思います。

0コメント

5月 14 2014

帯状疱疹は痛みがある皮膚病です その1

帯状疱疹と水ぼうそう(水痘)の関係
 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによっておこる病気です。
 水ぼうそうは多くのひとが子供の頃にかかって、通常1週間くらいで治ります。しかし、治ったといってもウイルスが身体から消滅してしまったわけではありません。
ウイルスは身体の神経節(しんけいせつ)という神経細胞が集まった部分に隠れていて、復活の機会をうかがいつつ長い間潜伏しているのです。そして、身体の免疫力が低下したときにウイルスがむくむくと起き上がってくるのです。このときに帯状疱疹と言う病気となって表れるのです。
免疫力が低下する原因には病気・ストレス・手術・高齢化などが挙げられます。
復活したウイルスが神経節から這い出てきて、神経づたいに皮膚にまで出てきて帯状の赤みを帯びた水ぶくれを作ります。

症状は痛みから始まる…
 症状は多くは皮膚にチクチクするような痛みが起こることから始まります。次に痛みを感じた場所にブツブツとした赤い発疹が出来て、小さな水ぶくれとなってしかも帯状に広がります。

発生する場所は…?
 特に多いのが胸から背中あるいはお腹です。その他にも顔面や腕、脚にも出来ることがあります。
また、症状は身体の左右どちらかに表れることがほとんどで、両側に出るのは極めてまれです。

治り方…
 皮膚の症状は、水ぶくれが次第にかさぶた(痂疲)になって治まります。痛みが出現し始めてからかさぶたが治るまでは、だいたい3週間~4週間かかり、多くの場合強い痛みを伴います。
一方、痛みは刺すような鋭い痛みから始まり、次第に衣服と擦れるといった僅かな刺激だけでもピリピリと感じるようになることもあります。ただし、このツラい痛みも、かさぶたとともに消失していくのが通常です。

いつまでも痛みが消えない…帯状疱疹後神経痛の可能性
 しかし、皮膚がすっかり治っても痛みだけがいつまでも続く場合があります。これを「帯状疱疹後神経痛(PHN)」と呼びます。これはウイルスによって痛められた神経の回復が遅れていることによって起こるものです。高齢になるほどこの状態に陥ることが多く、よってお年寄りほどこれに悩まされる方が多くみえるというのが実態です。

どんな検査で診断確定しますか?
 水疱を採取して、顕微鏡でウイルス感染細胞の変化を調べることがありますが、ほとんどの場合はその必要がありません。

0コメント

5月 14 2014

帯状疱疹は痛みがある皮膚病ですその2

前回に続き、今回は帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛の治療に関するお話しです。

治療法…
 帯状疱疹と帯状疱疹後神経痛は治療法が若干ちがってきます。

帯状疱疹…急性期の治療
 帯状疱疹にかかって間もないころは、ウイルスに対して抗ウイルス薬を使用するとともに、痛みに対する治療も並行して行っていかねばなりません。
抗ウイルス薬はウイルス増殖を抑制し、病期の罹患期間の短縮を促します。出来るだけ早くから抗ウイルス薬を使用することで、症状の悪化を防ぎ皮膚や神経のダメージを軽くする効果が期待できますし、またそうしないと後述する帯状疱疹後神経痛に移行していってしまいます。
痛みに対する治療は、通常内服による痛み止めの薬を服用することで効果が期待できます。
痛み止めを一般的な頭痛などの時より多めに使って治療に当たります。そうしないと、やはり後述する帯状疱疹後神経痛に移行していってしまいます。痛みを我慢すると身体が痛みに対して過敏になり過ぎてしまいます。その結果治りにくい痛みになってしまいます。
決してガマンなどせず、どんな痛みなのか医師に詳しく説明してください。

帯状疱疹後神経痛…慢性期の治療
 痛みだけが残ってしまった状態です。だいたい発症後3~4か月以降をこのように呼びます。
ここまできてしまうと、同じ痛みといっても治療法が違ってきます。呼び名が違うのは単に時間が経過しているからだけではないのです。
急性期の時とは種類の違う痛みどめの薬を服用していただくことになります。

今回は帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛の痛みの治療を、とくに薬の面からお話しさせていただきました。
次回は薬以外の治療法にも触れてみようと思います。

当院は名古屋市近郊、海部郡蟹江町にて各種の痛みを中心に診療しているクリニックです。
帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛に対して、神経ブロックと各種内服薬や貼り薬(外用薬)などで治療を行っています。

提携医療機関は名古屋市中川区・共立病院、名古屋市中村区・名古屋第一赤十字病院、名古屋市港区・中部ろうさい病院、津島市・津島市民病院、あま市・あま市民病院、弥富市・海南病院などです。

お車でお越しになる際は、カーナビに「蟹江郵便局」と入れていただくと便利かと思います。

0コメント

5月 14 2014

帯状疱疹は痛みがある皮膚病ですその3

今回は帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛の治療のうち、痛みどめの薬による治療以外の方法についてのお話です。

神経ブロックという治療法があります
 これは痛んでいる神経の近くに注射をして、液体の痛みどめを打ちこんでこようというものです。
病んでいる神経によって行う神経ブロックは違ってきます。星状神経節ブロックであったり、硬膜外ブロックであったり、腕神経叢ブロックであったりします。

電気治療
 これは電気の力を借りて、液体の痛みどめ薬を皮膚に浸み込ませようというものです。
痛みがある場所に液体痛みどめ薬をしみこませた電気パッドをくっつけることで治療します。じかんいして10分程度の治療です。

今回のお話しを含めた3種の治療が、帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛の基本的な治療になります。

0コメント

Next »

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.