増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2012年9月

9月 25 2012

蒲郡医師会学術懇談会に行ってきました

 昨日、蒲郡医師会学術懇談会  「食物アレルギー その症状と治療」 ~あいち小児保健医療総合センター内科部長 伊藤浩明先生~
に行ってきました。食物アレルギーは乳幼児から学童期にかけて、両親のみならず教師や保育士など多くの方が、様々な立場において頭を悩ませる問題です。

120924_204521

そんな中、診断方法についてや最新の治療法について、さまざまなことが聞けた有意義な会でした

0コメント

9月 18 2012

海部医療圏第37週感染症情報

アデノウイルス、RSウイルスが増えつつあります。
夏が終わり、季節が秋に入ってきた印象です。これから暫くすると、インフルエンザとともに増えてくるのでしょう。
皆様には夏の疲れをいやしていただくとともに、今まで以上に手洗い・うがいをお願いいたします。

0コメント

9月 11 2012

海部医療圏第36週感染症情報

海部地区にてo-157腸炎の患者発生の報告があります。残暑が厳しい中食中毒にご注意ください!

また、RSウイルス感染症の報告が目立ちます。
RSウイルスは冬季に流行するのが通常ですが、近年流行の立ち上がりが早まっているものと推察されます。
特に乳幼児には細気管支炎を発症する原因ウイルスとして、特に注意をしていただきたいと思います。

0コメント

9月 04 2012

ポリオ不活化ワクチンは十分量確保されています。

ポリオ不活化ワクチンについて
厚生労働省は、すべての方が年度内に必要回数の接種を完了できる量のワクチンを確保した、と発表しています。
対象年齢のお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、子供さんの体調を見極めた上での確実な接種をしていただきますよう、よろしくお願いたします

0コメント

9月 03 2012

海部医療圏第35週感染症情報

 海部津島地区ではプール熱が流行中です。夏風邪の一種ですが、高熱を呈するので注意が必要です。
また感染性腸炎の報告も相変わらず多いようです。手洗い・うがいを励行してください。

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.