増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2015年5月

5月 31 2015

海部医療圏第21週感染症情報

 インフルエンザB型が多く出ています!

町内の小学校で学級閉鎖がありました。
その他、溶連菌感染症や感染性胃腸炎も増加傾向にあります。

首都圏でプール熱急増!

千葉県・東京都でも急増しているようです。当院でもプール熱と思われる子供さんを多く見かけるようになりました。
すでに東海地区も増えているように思われます。

0コメント

5月 21 2015

海部医療圏第20週感染症情報

インフルエンザ・おたふくかぜがみられます

蟹江町内の一部地域にてインフルエンザの流行がみられます。
手洗い・うがいの励行をお願いいたします。
また、海部地区の一部でおたふくかぜの流行がみられるようです。蟹江町内でも散発しているようです。
おたふくワクチン接種の有無を確認するようにしてください。

0コメント

5月 12 2015

MRワクチンは積極的に接種をしましょう!

米国・プリンストン大学などの研究チームは、はしかが起こす免疫抑制効果が最大3年続くと発表しました。
麻疹から回復しても免疫記憶細胞を死滅させることで他の感染症や命にかかわる疾患リスクが通常に比べて高まるとしています。
つまり、はしかに罹ることで、以降の3年間は通常では死因になりえないと思われる何らかの疾患であっても、命を落とす危険性があることを意味しています。

やはり、ワクチンで予防することは大切なことであると言えるかと思います。

0コメント

5月 10 2015

西日本で手足口病の流行がみられます

大阪府や鹿児島県で多くなってきているとのことで、島根県では警報基準値を超えた患者数に達しているようです。
ご注意くださいませ。

0コメント

5月 10 2015

海部医療圏第18週(4月27~5月2日)感染症情報

インフルエンザがまだ見られます!

通常はすでに終息しきっているインフルエンザですが、まだ見られるようです。1週間ほど前には学校単位で流行しているところもあったようです。

感染性胃腸炎もあるようです

RSウイルスやロタウイルスが原因の胃腸炎があるようです。

しっかり手洗い・うがいを行っていただきたいものです。

0コメント

5月 10 2015

海部医療圏第17週(4月20日~25日)感染症情報

インフルエンザが終息しきっていません!

順調に減ってきていたインフルエンザですが、ここへきて増加傾向にあります。
一部学校で、クラス単位の流行があるようです。

RSウイルスが多いようです

暖かくなってきましたが、なぜかRSウイスルが多いです。その他溶連菌感染症・感染性胃腸炎なども多くあるようです。

手足口病が九州で流行の兆し

九州各地で流行の兆しがあるようです。前週に比較して倍以上の発生を見る地域や、警報基準値を上回る地域もあるようです。
今後本州にも広がってくる恐れがあります。

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.