増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


2012年2月

2月 06 2012

高血圧とめまい

 今日は生活習慣病の中でも高血圧とめまいに関するお話です。
生活習慣病のうち高血圧・インスリン非依存性糖尿病・脂質代謝異常症・循環器疾患(高血圧・低血圧など)はめまいを起こす原因になりうるのです。

JV121_72A

○高血圧がおこすめまい
 ふだんの血圧が高いことでめまいを起こすことがあります。
これは動脈硬化によって血管の圧緩衝作用が低下した結果、血圧の短期変動性をきたし、めまいを自覚するようになると言われています。しっかりと血圧をコントロールすることで改善される場合が多いです。

○高血圧緊急症によるめまい
 高血圧緊急症とは単に血圧が異常に高いだけではなく、脳・心・腎・大血管などの標的臓器に急性の障害が生じ、進行している状態をさします。血圧の変動で脳血流の自動調節能が破たんして、脳浮腫が起こると頭痛・吐き気・嘔吐とともにめまいを起こしてきます。

このようなことで、めまいを起こすこともあるのです。

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.