増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


11月 1st, 2011

11月 01 2011

ひきこもりについて

今日は“ひきこもり”についてのお話です。
引きこもりとは不登校や会社拒否といった行動に出ることですが、全国には引きこもりの子どもを持っている世帯が30万世帯に上ると言われています。

JE128_72A

○原因は…?
 原因には複数あります。
まずひとつには精神障害です。子どもということを考えると発達障害ともいえます。
その内訳は1/3が統合失調症やうつ病といった“気分障害”のかた、1/3がアスペルガ-症候群といった“発達障害”のかた、残りの1/3が“適応障害”でそれをきたすベースにパーソナリティーの問題があるという方といった構成です。
もうひとつに環境要因です。
家族関係がその大きな構成要因で、かなり複雑な関係が潜んでいる場合があります。
そして最後に本人の“心の葛藤”です。
他人にとってはどうでもいいことでも本人にとってはとても深刻なことで、他者にとっては一番理解してあげられにくいところともいえます。

きょうは“引きこもり”の原因について中心にお話しをしました。

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.