増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


4月 22nd, 2011

4月 22 2011

全身性エリテマトーデスについて

全国で7万人くらいの患者さまがいると言われている全身性エリテマトーデス。きょうは全身性エリテマトーデスのお話です。

○妊娠可能年齢の女性に多い病気です
 全身性エリテマトーデスは、基本的には妊娠可能年齢の女性に多い病気です。
よって患者さまにとって妊娠・出産・仕事・日常生活はどうなってしまうのか?ということが気になるかと思いますが、しっかりケアしていけば十分可能です。

○どのような症状で発症するのでしょうか?
 全身性エリテマトーデスは典型的な症状として関節炎・関節痛がありますが、これを初発症状として来院される方が3分の1位みえます。
また、発熱で来られるケースも3分の1みえます。これは原因のわからない「不明熱」として何ヶ月も治療の効果がなく困ってしまっているといった状況の際、結果的に全身性エリテマトーデスだったということがずっと後になってわかるというものです。
そして残りの3分の1は健康診断などで貧血ぎみだとか、尿にたんぱくが混ざっているとかで精密検査に回されて、結局明らかになるケースです。

次回は全身性エリテマトーデスについて、更に詳しく解説いたします。

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.