増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


1月 29th, 2010

1月 29 2010

高齢者の不整脈…とくに心房細動について

高齢者の方の不整脈に心房細動があります。これにより心臓内部に血栓が作られて、この血栓が脳梗塞などの合併症を起こしてきます。

○血栓予防~ワーファリンを飲みましょう~
 健康診断などで心房細動などが発見されたとき、以後ワーファリンを飲んでいただくことになります。しかし心房細動の患者さんンは誰もかれもというわけではありません。  CHADS2という評価スコアーに照らし合わせて、より危険がある場合に服用していただくのです。

○どれだけ飲めばいいの?
 いざ飲み始めたワーファリン…。しかし、薬には効き方に個人差があるはずだし、どれだけ飲めばいいのかわからない?そんな疑問が浮かんでくることもあるでしょう。
ワーファリンを飲んで頂く患者さまには、定期的に血液検査をさせていただきます。
プロトロンビン時間(INR)値を2.0~3.0くらいにコントロールするのが基本です。なお、高齢者はもう少し低い値(1.6~2.6)でコントロールします。

○ワーファリン服用時の注意事項
 ワーファリンは服用していただく際に注意していただくことがあります。それは食べ物です。納豆・青汁・クロレラは効果を落としてしまうので、注意が必要です。
それと、併用して何か飲まれる場合も注意が必要です。この場合は効果が強く出てしまうのです。

正しくコントロールすることで、長く健康でいたいですね。

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.