増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


1月 20th, 2010

1月 20 2010

発熱時の対応~幼稚園・保育園に行っていいでしょうか?~

熱がある子供さんのお母さんからこのような質問がなされるケースをよく経験します。お母さんとしては“まだ治ってはいないのは分かるけれど、仕事の都合があるのでなんとかして園にいってほしい”というのが本音のようですが、はたして良いことなのでしょうか。
○学校保健法の基準が目安になります
  保育園や幼稚園は学校と違い、学校保健法で登園拒否はできません。しかしだからといって登園させると、感染の蔓延の発端者として非難されかねないかもしれません。
ここは学校保健法の学校伝染病についての基準(下記)を基準に考えるといいと思われます。
〈学校保健法の学校伝染病についての基準〉

簡単に要約してしまうと
 解熱して2~3日たっており、感染のおそれがないこと
 患児の全身状態が良く、つらい症状がない
 患児に登園意欲がある
こんあところでしょうか。

0コメント

1月 20 2010

アルツハイマー型認知症に飲み薬があります

ご家族がアルツハイマー型認知症になったら…考えるだけでもふさぎこみがちになってしまいます。
最近このような症状の進行を遅らせる薬が開発されました。
完全に治せるというわけではありませんが、少しでも進行を遅らせて大切なご家族の人間としての尊厳を保つようにしましょう。
なお、服用し始めると一時的に軽い吐き気やおう吐、下痢(軟便ぎみ)などがみらることがあります。しかし時期に薬に体が慣れることにより、このような問題は解消していきます。

もしもご家族にこのような方が見えましたら、一度医療機関にかかられることをおすすめします

0コメント

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.