増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


6月 30 2012

不眠症とは・・・?

7:02 PM ブログ

きょうは不眠症についてお話しをいたしましょう。

〇不眠症とは・・・?
 不眠症とは寝床に入って、寝つきが悪いとか夜中に目が覚めてしまう場合、または著しく早い時間に目覚めてしまう場合や眠りが浅く熟睡感がない場合とされています。そのうえで困ってしまっている方に治療をさせていただくということになります。
当然、症状があってもへっちゃらという方は治療の対象にはなりにくくなります。

〇不眠不休
 よく患者様の中に、不眠不休で仕事をする時の不眠は不眠ではないのか、とお尋ねになられる方が見えます。
しかし、これは医学的に不眠には当たりません。それは、床に入っていないので眠ろうとしていないことになります。むしろ『睡眠不足』にあたる状況です。

〇不眠症と病気
 近年、不眠症と糖尿病・高血圧・うつ病の因果関係が解明されてきました。
不眠症があると高血圧に2倍、糖尿病に3倍罹りやすくなるというデータがあり、しっかり眠ることの重要性が認識されつつあります。

次回も不眠症についてお話を進める予定です。

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.