増田医院 ペインクリニック・内科・小児科・皮フ科 診療時間内に予約を受け付けます 0120-19-1615 午前9時~12時 午後4時半~6時半 ただし水曜日午後と土曜日午後および日・祝日は休診


10月 18 2010

トイレが近くありませんか?

4:40 PM ブログ

 最近トイレが近くて困っている方、病院へ行っても膀胱炎では?といわれるが、さっぱり良くならない方。こんなお悩みの方は見えませんか?
今日は間質性ぼうこう炎と言う聞きなれない病気のお話です。

○膀胱炎と似た症状です
 この病気はとにかく“トイレが近い”と言われます。しかも用を足すと少し楽になりますが、すぐに行きたくなるということを繰り返します。この症状は当然昼夜を分けませんから、尿意で目が覚めると言うことになります。
ここまでくると経験ある方は「膀胱炎じゃないか?」と言われるでしょう。そうです、ほとんど同じ症状です。だから誤診される元になるのですね。

○では…どのように診断するのでしょうか?
 先ほど膀胱炎と症状が似ているといました。殆ど同じ症状ですが、少し違う点もあるようです。それは「トイレが近いのだが、おしっこにいきたくて行っているのではなく、下腹部の不快感にたまりかねて行く」とおっしゃることが多いことです。膀胱炎と区別するための確定要素にはなりませんが、ヒントにはなりそうな内容ですね。
 では、本格的に区別するにはどうしたらいいでしょうか?
まず一つにはおしっこの検査をさせていただきます。膀胱炎では尿が濁ってきますから、有力な手段といえます。
そしてもう一つは、膀胱鏡と言うカメラを使って膀胱の内部をのぞかせていただくのです。
間質性ぼうこう炎の場合、膀胱の内部が荒れた状態になっている場合があります。

○治療法は…?
 まず、泌尿器科で膀胱水圧拡張術を行って頂きます。またそれに合わせて三環系抗うつ薬や抗ヒスタミン薬を飲んでいただくことになります。

○当院にお越しになったら…
 最後に当院での対応方法を説明させていただきます。

1、“おしっこが近い”という症状をお持ちの方は、尿検査をさせていただきます
  ここで膀胱炎であれば、十分に当院で対応させていただける範囲です。
  膀胱炎の治療をさせていただきます。
2、尿検査上一般的な膀胱炎の可能性が低い場合、近隣の総合病院の泌尿器科へ紹介させ
ていただきます。
当院だけでは対応しきれない部分がありますので、検査と治療をかねて
総合病院に行って頂くことになります。

いままでなかなかおしっこの問題は言い出しづらかったかと思います。また膀胱炎だと思っていてそうではなかった、という場合もあります。
微力ではありますがお力になれればと思います、ご相談ください。

ページトップへ

Copyright © 2009 増田医院. All Rights Reserved.